SSブログ

dash村 三瓶明雄さんご逝去 [日記]


スポンサーリンク



TOKIOのメンバーが福島県のDASHU村を開拓するときに、農業を指導した人物です。

野菜やコメづくりだけじゃなく、畑や田圃を作ったり、土木工事から始める本格的な番組でした。

三瓶明雄さんは農業指導をまさに一人でこなした方です。

三瓶明雄さんは番組に出演してからまもなく奥様を亡くされてます。

しかし、その悲しみをひとつも見せずに、いつもとおりの仕事をなさる姿に、男らしさを感じてしまいました。

一度引き受けた仕事は成し遂げるまでは手を引かない、三瓶明雄さんの一徹さに感動さえ覚えます。

福島訛りでいつも楽しく笑顔でお仕事する三瓶明雄さんの映像は、見ていて楽しく、次の放送が待ち遠しくなるのを覚えてます。

しかし、そんな楽しい番組も、あの忌々しい東日本大震災による原発事故で、台無しになりました。

せっかく、きれいな畑と田んぼが見えない恐怖によって、使えなくなりなんて・・・

見た目はなんとのないのに、怒りと悲しさに、やるせない思いでした。

これで、DASHU村の番組は終わったな・・・

と、残念に思っていたら、出張DASH村に移行して、また、三瓶明雄さんが見られるようになりました。

DASH村の番組は2000年6月4日放送から始まってます。

長寿番組を支えた三瓶明雄さんのご冥福をお祈りいたします。

※著書に 「DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵」があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

よく読まれている記事一覧
飯島愛と森且行の噂
エド・はるみが太った理由が今ここに明かされる
gacktのブログでは見れないこと
gacktメンバーyouがゴーストライター?
吉川麻衣子とずっといっしょで浜田雅功さんにこにこ
小川菜摘さんヤフーブログでやっぱりコメントしてた!
向井理くんと国仲涼子さんの熱愛が破局
向井理くんと原田夏希さんが熱愛になった理由
向井理と上野樹里の熱愛関係
向井理くんの髪型が丸刈り?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。